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よくある質問(社会保険)

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Q1. 労働・社会保険関係書類のどの位の期間保存すればよいのですか?
A.

● 労働保険関係
・労災保険に関する書類および労働保険料に関する書類…完結の日から3年
・雇用保険の被保険者に関する書類…事業所に在籍しなくなった日から4年
・上記以外の雇用保険に関する書類…完結の日から2年
● 社会保険関係
・健康保険および厚生年金保険に関する書類…完結の日から2年
● その他参考事項
・労働者名簿、雇用契約関係書類…退職・解雇・死亡の日から3年
・賃金台帳、…最終記入日から3年
・出勤簿・タイムカード等…完結の日から3年
・健康診断個人票、身元保証書…作成日から5年
・安全衛生委員会議事録、派遣元・派遣先管理台帳…作成日から3年

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